少し前のことになりますが、10月の終わり頃に定期健診に行ってまいりました。

今回の検査結果は以下の通りになりました。

Free T3
正常値:2.2〜4.1
前回 :4.5
今回 :3.0

Free T4
正常値:0.88〜1.81
前回 :1.89
今回 :1.09

甲状腺刺激ホルモン
正常値:0.35〜3.73
前回 :0.03
今回 :0.03

とりあえず、Free T3とFree T4が正常値になってよかったです!

薬を飲み始めて4か月。

やはり体の調子が以前と比べて、かなり良くなりました。

病気が発覚した頃は、座っている時もベッドに横になっている時も、

常に心臓がバクバクだったのが、今ではまったくそんなことはなくなりました。

それに首の腫れもひいてきたみたいです。

今後は、甲状腺刺激ホルモンの数値に注目していかなければなりません。

薬を飲み続けていくことで、この甲状腺刺激ホルモンは段々と増えていき、

そのうち正常値を越えるようになると、今度は反対に甲状腺機能低下の症状があらわれてくるのだそうです。

簡潔に言いますと、今まで暑がりだったのが、寒がりになります。

あとは乾燥肌になるだとか、便秘がちになったりもします。

ひどい場合だと、押してもへこまないほどのむくみが出ることもあるみたいです。

寒がりになってしまうっていうのは、これからの季節ちょっと厳しいです(苦笑)

でも、治すためには何とか我慢が必要ですね!

先生曰く、今後は薬の量を減らすことができるかもしれないとのことでしたが、

それだとまた頻繁に通院しなければいけなくなるかもしれないらしいです。

授業出席とるから、出来るなら休みたくはないんやけどなぁ(苦笑)

まぁ何とかお願いして、早めの時間に予約を入れてもらうようにします。

あと余談ですが、なんか最近見えているものが二重に見えたりすることや、

目がすごく痛くなって瞬きするたびに激痛が走ることがあったので、

「ま、まさか目の症状が出始めた!?」とすごく心配になって、

通院している病院の眼科に個人的にかかったところ、どうやらバセドウ病とは関係ないとの診断が出ました。

その代わり、両目の角膜の上部が傷ついているということで、ドライアイ用の目薬を処方してもらいました。

まぁ、バセドウ病眼症じゃないのならひとまず安心ですけどね。

今日は17時からバイトです。では。