オペラ座の夜

オペラ座の夜

今日はクイーンについて初めて書かせていただきます。

実はこの「オペラ座の夜」というアルバム、

1回も聴いたことがないのですが(汗)

このアルバムの中に収録されている

ボヘミアン・ラプソディBohemian Rhapsody)という曲がすごくいいんですよ!

オペラみたいだったり、いきなりギターが鳴ったり……。

とにかく口では説明しづらいんですよ。

なんでも、このクイーンのボーカリストフレディ・マーキュリーさんが

エイズでお亡くなりになった後日に、彼の遺言で

このボヘミアン・ラプソディの印税をエイズ基金に寄付されたそうです。

彼は亡くなってしまったけど、

私の知らないところで多くの命が助かっていくんだなぁと思いました。

○●○

そういえば、フレディといえば

私の愛読書(マンガ)「魁!!クロマティ高校」に

彼をモデルとしたとされるキャラクター「フレディ」(そのまんまじゃん)がでてますよね。

ウォーレン・クロマティには訴えられたけど、フレディは引っかからないんですかね。