大学入試。

もうすぐに迫ってきています。

私は商業高校生なので、推薦入試でのチャレンジです。

どこの大学を志望しているかは、言えませんが、

どんな分野の学問を学びたいかと言いますと、

心理学です。

思えば一年ほど前、大学進学はしたいけど、何を学ぶかで悩んでいた私。

高校入学当初は、学校の特色どおり、情報や経済学部への進学を、

漠然と考えてはいましたが、

じっくり考えてみると、自分が本当にその分野を学習したいとは思えなかったので、

いろいろ模索していたところ、

私は果てのない考え事を追求したり、人間について興味をもっていたので、

「よし、心理学やろう」と思い、志望したわけです。

もちろん、親とは何度も話し合いをしました。

親にはやはり、将来的にはSEなど、情報系の職業に就いて欲しいと言われました。

大学でまったく関係ない分野を学ぶことは、

高校での経験が無駄になる、とも言われました。

確かに、私自身もそう思っていたことがありました。

でも、決して、無駄ではないと思えるようになりました。

私なりに「高校は高校」「大学は大学」と区切りをつけたいと思います。

まぁ、でも、大学生になっても、

個人で情報系やパソコンの資格に挑戦もしていきたいと考えていますし。

違う分野へ進んでいくわけですが、

私が高校生活で学んだ、情報やプログラミングの技術、フラッシュの作成などは、

きっとこの先の糧になるだろうと思っています。

基本情報もった心理カウンセラーとか、珍しいですけど。笑

まぁ、とりあえず、今は志望している大学への合格を目指すときです。

倍率高いけど、頑張ろう。