先週、私の祖父が亡くなりました。

お通夜、お葬式……すべて一通り終わりましたが、

どうしてもまだ祖父が亡くなった、ということが私の中で納得できていないと思うのです。

もう、私たちの前からいない、ということはわかるのですが、

どうもまだ死を受け止めることができていないのです。

今は徐々に理解しつつありますが……。

だって、お葬式のときに「故・○○氏」と祖父の名前が呼ばれるたびに、

「嘘、うちのじいちゃんが?」って耳を疑いましたもん。

本当、誰が亡くなっても嫌だなぁって思いました。

もう、誰も死なないでくれ!なんて思ったり。(無理だろ)

この世に、永遠はないって考えさせられました。