先日に引き続き、今度は考える人へ100の質問をやってみました。

このブログの趣旨からずれてしまっていますが……。

ぜひ回答してみたいと思ったので、載せます!

けっこう考え深い人間なのでね……私は。





1. あなたのHNを教えてください。
ふちゃ
 

2. あなたの座右の銘を教えてください。
なんだろう……
「自分は自分」かな。


3. あなたの長所を教えてください。
あまり人に怒らない
てか怒るようなこともそうそうないような気もする。


4. あなたの短所を教えてください。
人の好き嫌いが激しいところ。


5. あなたの得意なことを教えてください。
書道ですかな。
一応7段までもってますよ。


6. 以下のうち、あなたが集団生活で最もなりやすいものはなんですか?
リーダー、参謀、反乱分子、縁の下の力持ち、ヒラ、一匹狼、アイデアマン、情報屋、その他(具体的には?)
ヒラかな。
集団行動は苦手かも〜。


7. あなたをよく表わしていると思う形容詞や形容動詞を三つ教えてください。
複雑な
裏表のない
考え深い

8. 周りはあなたのことをどういう人だと言い表しますか?
優しい
真面目(自分もそう思う)

9. あなたが嫌いな行動を教えてください。(または苦手な行動でも可)
人の前に立つこと。

10. 食生活で気をつけていることはありますか?
卵はなるべく食べない

11. わかっているけどやめられない、そんな習慣ありますか?
無意識に小指をさわる。
クセなんでしょうね。


12. あなたが怖いと思うものは何ですか?
狭いところ
立体駐車場へいく急な坂道の途中で止まること
  ↑ブレーキに踏みなおした時に少し下がるから。


13. 人生やり直せるならやり直したい、と思いますか?
よく考えてみると、そうでもないような気がする。


14. 支持政党があれば教えてください。
特にありませんが、
共産党がどんなことをやってるのか知りたい。


15. あなたが一番子供に伝えたいことは何ですか?
人に対する思いやりを持って欲しい


16. 今までの人生でとても大切な思い出を一つ教えてください。
私が父と母のおかげで生まれたこと。
って、思い出じゃないか。


17. あなたの夢は何ですか?
車の免許をとる
IT関連の企業に就く
キレイな家に住む


18. 鳴かぬなら・・・・・・・ホトトギス。・・・を埋めてください。
聞かないでおこうかな


19. 人格者、とはどういう人のことですか?
「自分」を見失わないで、ちゃんとした考えを持ってる人
だと思う。


20. そういう人(↑)に近づくために努力していることはありますか?
人に左右されないようにしてる。
でも自分の考えに固執しすぎるのもどうかと思うけど。


21. 尊敬する人は誰ですか?
具体的な人物はいないけど、あえて言うなら
自分の夢・思いを持っていて
実現させようと行動してる人。


22. バカだな・・・と思う人はどんな人ですか?
人が言ったとおりにしてドジ踏む人。

23. 人生の最終目標は何ですか?
自分が生きてきた目的。
最期には、それが分かってていたい。


24. 素直であることが一番だと思いますか?
ある程度は素直でいるべきだと思います。
ま、いろんな人がいますからね。


25. 今の生活に不満があったら教えてください。
休みをもっと増やして欲しい。


26. ↑の問題はどうしたら解決できますか?24で「ない」と答えたは、不満を持った人にアドバイスをどうぞ。
文化祭を遅めにする。


27. 楽観主義者ですか?悲観主義者ですか?
どうなんでしょう?
  ただすごく嫌なことがあったら、落ちるとこまで落ちます。
  ひたすら泣きつづけます。
  で、泣いたあとはけっこう気分が晴れていたりしますよ。
  

28. 大切なものは何ですか?
自分・家族・自分を愛してくれる人


29. どういう人が「大人」ですか?
ある程度は妥協する人。


30. ネット上での友情は成立しますか?
運ですよ。


31. 取り返しの絶対つかないことってどんなことですか?
死ぬこと・人を殺すこと
死んだ人は戻ってきません。


32. 「頭がいい」ってどういうことだと思いますか?
ひとつの物事に対して、いろんな考え方をして
解決法を編み出すこと。
柔軟な考え方ができること。


33. 精神的に「強い」ってどういうことだと思いますか?
自分との闘いに勝てる人のこと。

34. 正義とは何ですか?
世間一般的に見て無難だと思う考え方。
…なんかダメですね。


35. 親友とはどういう人のことですか?
自分のことを考えてくれ、
また自分も相手のことを考えてくれる関係のこと。
ただ、肯定だけでなく否定もありますね。
  だから、自分が1番正しいと思っててはいけないと思います。


36. 学力(成績)は大切な要素だと思いますか?
1番ではないですが、大切ではあると思います。
ある程度、常識ってものがあります。

37. あなたの恋愛観を教えてください。
あまりイチャイチャしたくない。

38. あなたの結婚観を教えてください。
夫とは、対等な関係でいること。


39. 不倫についてどう思いますか?
浮気とはレベルが違うのでは……
  子供がいる場合は子供が可哀想です。

40. あなたの自殺に対する考えを聞かせてください。
私は、したくないです。

  でも、自殺をしてしまった人は
それも寿命だったのかな…。


41. あなたにとって家族とは何ですか?
  私の居場所。
  一番身近な人。


42. あなたにとって友人とは何ですか?
  はじめて家庭から出て、自分から関係を持とうとした大切な人。
  ”家族”とは、また違った意味の存在です。


43. 人生で一番大切な時期はいつ頃だと思いますか?
  結婚
  このあとの人生を大きく左右するから。


44. 明日死ぬ一万人を救うためなら今日多少の犠牲を出しても良いと思いますか?
  人数だけの問題ではないはず。


45. 影響を受けた本は何ですか?
  本はあまり読まないです。


46. あなたは神を信じますか?
  私は一応、ブッダだと思うんですけど、
  仏教においては仏は神より上の存在なんですか?


47. 性格が変われば行動も変わる。では、逆に行動が変われば性格も変わる、と思いますか?
  ありそうです。


48. 誰かの気持ちを本当に理解することは可能だと思いますか?
  絶対は無理だと思う。
  自分のクローンであれば別ですけど。
  他人であれば、考え方はまったく一緒ではないはず。
  心の奥底で、必ず一つや二つ違う考えがあると思います。


49. 「理不尽だ」と思うことがあったら教えてください。
  うちの祖父の「女は全部男のことを世話しろ」みたいなところ。
  別に男尊女卑を疎ましく思っているのではないのですが、
  これからは男女ともに協力できるといいなぁと思います。
  男は女がいないとダメだし、女は男がいないとダメなものなのかも……。
  

50. 全てのことに意味があると思いますか?
  嫌いな人がいたら無視する。
  好きだから食べる。
  無意識のうちに意味はついて回ってると思います。


51. 性善説性悪説、あなたはどう思いますか?
  性善説を信じたいところですが、
  私の場合、悪いことをしたり、失敗から学ぶことが多いと思うので
  性悪説ですかね。
  

52. 生まれか育ちか、あなたはどう思いますか?
  育ちですかね。
  貧乏から社長になった人もいるし。


53. 現代日本人の悪いところはどこですか?
  日本語の正しい遣いかたができていないところ。
  それと、自分の祖国の文化・歴史を知らないところ。

  生まれてからずっとバイリンガル教育だのと言っているが、
  自分たちは日本人なのだから、まず基礎の日本語を学ばなければいけないと思う。
  日本語の話せない日本人なんて変ですよ。
  
  これは私の同級生の話なのですが、
  外国へ行ったときに日本の文化を尋ねられると、
  英語は話せるのに文化は分からず結局伝えられなかたそうです。
  いかに自分の国のことを知っているかが大切だなぁと思いました。
  
  
54. 現代日本人のいいところはどこですか?
  他国の文化を学んで、いろいろ取り入れられるところ。
  悪い風に言えば、なんでもすぐに影響を受けやすいところ。苦笑
  

55. 人間に「誇り」は必要ですか?
  必要ですね…。
  私だったら、けなされるのは嫌なので。笑


56. 戦争って絶対いけないものですか?
  「武力行使」をするところは
  話し合いが苦手なんでしょうかね?
  破壊すればすべて解決するわけではないと思います。
  
  長渕剛さんの「静かなるアフガン」という曲にある
  「戦争に正義もクソもありゃしねぇ」というフレーズに、
  私は納得しました。


57. 法律にふれなければ何をしてもいいと思いますか?
  悪賢いやつはそういうことを考えられるんですよね。
  でも、人間には善悪の判断くらいできると思いますが。


58. 全ての人間に価値があると思いますか?
  ないというのは違うと思います。
  人は必ず生まれてきたのには目標があって、
  その目標を達成してから価値がつくのではないでしょうか?
  だから、まだ私の価値は未定です。笑
  生まれてくる意味のない人間なんていないと思います。


59. 時間の使い方に対するあなたの考えを聞かせてください。
  だらだらしてますね。
  進んだ一秒は二度と戻らないって言いますけど、
  「大切にしなきゃな」と思っていても、
  しばしば忘れます……。
  

60. あなたにとって幸せとは何ですか?
  好きな食べ物を食べること。
  仲のいい友人と遊んだり、語ること。
  家族と旅行に出かけたり、話したりすること。
  自分にとっての幸せって、けっこう普遍的なものだと思っています。


61. 宗教は人間にとって必要だと思いますか?
  死後のことを考えると、どこかの宗教を信仰するべきだと思います。
  私は輪廻転生を信じたいのですが、仏教ってどうなんでしょう?
  調べてみます。


62. 感情と理性、どちらが大切ですか?
  半々かな。
  血も涙もない人間も嫌だし、人前ですぐ怒ったりするのも嫌。


63. いじめを定義づけてください。
  耐えるもの。
  中学のときにある友人とケンカして、ちょっとした人数の人に無視されていたが、
  耐えた結果、跡形もなく終わった。


64. 何が「やる気」を継続させると思いますか?
  その物事に対する好き度。


65. 嘘をつくことは絶対にいけないと思いますか?
  ダメだといわれるとけっこう辛いかも。
  
  私の場合、嫌なやつに遊びに誘われたら
  徹底的に嘘をついて遊ばないようにします。苦笑


66. 人殺しはどんな理由があろうと駄目ですか?
  私の場合、殺されたくないし、殺したくないです。
  誤って物を壊してしまった、程度ではないと思います。


67. 他人を信じきることはできますか?
  世界の人、全員を信じることは限りなく無理であると思いますが、
  自分の一番身近にいる親友、家族は信じています。


68. 未来に希望はありますか?
  分からないですね〜。
  分からないから、希望を求めて今を生きてるんだと思います。


69. 失敗は人生に必要だと思いますか?
  必要!
  というか人生に必然的についてまわっていると思います。
  失敗のない人間なんていないし、
  したから学ぶことはあるはずです。


70. 人生において最も大切だと思うものは何ですか?
  自分が愛し、愛されている人たち。

  
71. 男女平等について考えを聞かせてください。
  どうしても男のほうが強くできているものなんでしょうかね。
  それなら、男の人には女を守り抜いて欲しいと思います。
  女は男を支えたり、協力してあげたい。
   

72. 「歴史は繰り返す」に賛成しますか?
  昼ドラですか?笑
  私は偶然かなと思いますが……。


73. これだけは許せない、と思う行動はありますか?
  人の話をさえぎって話し出すこと。
  自分を中心にして、人に文句をつけること。


74. これは誰にも負けない!というものがありますか?
  考え深いところ。
  物事を納得いくまで追求しますね。


75. 喜怒哀楽のうち、最も大切な感情はどれですか?
  喜ですね。


76. 運命はあると思いますか?
  運命っぽいことがあったのですが、
  よく考えるとそうでもないような気もしてきた。


77. 奇跡ってあると思いますか?
  奇跡っぽいことがあったのですが、
  よく考えるとそうでもないような気もしてきた。

  というか物事に対して、「運命だ」とか「奇跡だ」とか決め付けなくても
  いいような気がします。
  

78. 誰かを傷つけて手に入れた幸福に意味はありますか?
  それは幸福を手に入れたとは言わないと思います。
  奪いとっとるようなもんです。
  

79. 優しいってどういうことですか?
  思いやりの気持ちを具現化させたもの。


80. 芸術活動(音楽、美術、文学など)は人間に必要ですか?
  人間の感性を豊かにするためにはあったほうがいいと思います。
  絵を描いてたら楽しいし。
  

81. 「ゆとり」って何ですか?
  リラックスすることかなぁ。

  悪い言い方をすれば、気休めとか。
  ゆとり教育はそういう風に言われてますよね。
  ま、学生の私にとっては休みが増えたのでありがたかったですけど。
  

82. 死刑は必要だと思いますか?
  私が看守だったら、受刑者を殺したくないです。


83. 「勇気がある人」ってどんな人ですか?
  世間一般的に悪いと思われているもに対して
  立ち向かう人。


84. 男女の友情は成立しますか?
  どのくらいまでが友情なんでしょうか?
  しゃべったら友情が芽生える?
  同姓の時といろいろ違うので難しいのではないでしょうか?


85. 天国や地獄、存在すると思いますか?
  存在してると思う。
  

86. 完全に正しいこと、または悪いことってあると思いますか?あるなら例を出してみてください。
  正しいこととか悪いこととかは世間が多数決で決めたようなものだと思いますが、
  人によって捉え方が違うと思うので、完全に…というのはないと思います。


87. あなたのストレス発散方法は何ですか?
  食べて歌う。


88. なんとなく気分が沈んだとき、どうしますか?
  食べて歌う。笑


89. あなたの労働観を教えてください。
  自分の就きたい仕事をする。
  だけど、うまくいくことばかりではないとおもうので、
  我慢は必要だと思います。
  労働とは耐えるものです。(私の父親がそうだから)


90. どうしても相容れない人間がいたときのあなたの行動を教えてください。
  徹底的に関わらないようにする。
  好き嫌い激しいです。


91. あなたはどうして生まれてきたのだと思いますか?
  まだ分からない。
  ただ、なんらかの目標を目指して生まれてきたのだと思います。
  もしかしたら、もう達成したかもしれないし。

 
92. あなたにとって生きる意味を教えてください。
  上に同じ。


93. 孤独とはどういうことですか?
  誰にも相手にされず、相手にしず、
  ひとりで何でも抱え込むこと。


94. 死ぬまでにこれだけはやっておきたい、ということは何ですか?
  結婚。もう本当にこのあとの人生を左右しますよ……。


95. 良い人生ってどんな人生ですか?
  自分のしたいことをできいる人の人生。
 

96. 人生って何ですか?
  オリジナル


97. 大切な人に残しておきたい言葉はなんですか?
  私を愛してくれてありがとう。


98. 自分って何ですか?
  オリジナル


99. 今の自分に点数をつけるなら何点ですか?(100点満点中)
  点数は、終わってからつくものだと思います。


100. お疲れ様でした。感想をどうぞ。
   疲れたけど、楽しかったです!
   この質問に巡りあえて、本当によかったです!