昨日は、基本情報技術者試験の日でした。

私はこれで基本情報を受けるのは通算3回目となります。

第1回目は、午前・午後ともにあと1、2問の差で落ちました。

落ちたことがショックだった第2回目は、前回よりも100点以上点が下がりました。

そして何としても受かりたかった第3回目を昨日迎えたわけです。

今年私は3年生で、進学するために基本情報を取得するチャンスはこれが最後でした。

今までの試験前より倍自主学習をしました。

最初、午前の問題を解いてるとき、正直「この問題初めて見た」というものがかなりあって、

「あ〜…もう落ちるんだ…」とかなり落ち込んでいました。

でもここであきらめたら終わりだと思って、試験終了までしっかり粘ってやりました。

そしていよいよ午後試験。

以外にも1問目からすんなり解いていくことができました。

擬似言語もかなり過去問を解いたりしました。

試験が終わったあと「午後はいけそうだけど、午前がなぁ…」と引きずっていました…。

そして帰宅して、ドキドキしながら早速自己採点をしました。

結果は……

午前:60/80問

午後:29/36問(言語問題はCOBOL選択)

採点が終わったあと、嬉しくて嬉しくて信じられませんでした。

まだ結果はでていませんが、今度こそは……と思っています。