皆さん。明けましておめでとうございます。

相変わらず、更新の遅い管理人ですが、今年もよろしくお願いいたします。

さて、いよいよ私も今年高校を卒業します。

よくありがちな回想だとは思いますが、3年間、あっという間だったかなぁなんて思います。

本当に、いろんなことを経験した高校生活だったと思います。

中でも、やっぱり基本情報に挑戦して、合格したことが一番印象に残っています。

あと、友人たちと過ごした時間も楽しかったです。

高校では、中学までの友人のタイプとまったく違う子たちがいるので、

最初はかなり付き合っていくのに戸惑いましたが、

今ではみんな仲良しです。

だから卒業して、なかなか会えなくなるってことになると、やっぱり寂しいです。

さて……そんなことを言いながら、次は大学生活に突入です。

大学では、私は心理を学んでいきます。

アバウトですが、私には将来人の役に立つ仕事に就くという目標があります。

それに、なぜだか昔から医療に興味を持っていたので(祖母が看護師だったからかな)、

今では大学で心理学を学んで、病院に就職する!という夢を掲げています。

まぁ、なぜ医学の道に進まなかったのかと言いますと……。

というか、進めるだけの学力がないだけの話なんですけどね。笑

だって、私、理系の教科がてんでダメなんですもん。苦笑

だから、医者はもっと学力があればなってみたかった!なんて思ってます。

その代わり、医療系の大学に行かなくても、

少しでも医療に関わっていける仕事に就きたいと思うようになりました。

なぜ私がその大学を志望したのかと言いますと、

その大学では心理学も学びつつ、言語聴覚士という国家資格を取るための勉強もできるからです。

言語聴覚士とは、いうなればヘレンケラーを教育したサリバン先生のような人のことです。

言語障害などがある人を支援するお仕事のことです。

それを知った私は、言語聴覚士も将来の目標に含めました。

他にも、臨床心理士にも興味があります。

まぁ、臨床心理士は大学院に進学しないと受験資格が得られないので、

まだ何も考えてはいませんが、興味はあります。

言語聴覚士は、まだあまりメジャーな仕事ではありませんが、

私が勉強している4年間の間に、少しばかりは認知されているかもしれませんしね。

本当に、将来このようなかたちで、医療系で仕事をしたいと思っています。

なんだか、今回ブログに書き綴ってみることによって、

自分の中の目標が改めて整理されたような気分です。

近づきつつある大学生活が、少しずつ楽しみになってきました。