昨日、自動車学校の修了検定がありました!

いうなれば、仮免の試験です。

結果は、なんとか一発で合格することが出来ましたよ!

技能で、坂道発進ハンドブレーキを使う方法)で4回エンストしたら検定終了だったのですが、

なんと3回エンストしてしまい、ギリギリでした(汗)

いつもは坂道発進はうまくできてて、エンストもあんまりしなかったんですが…。

やっぱり試験だから、緊張してたんだと思います。

あとは直線のコースにて35キロ出すところで、

サードにいれるつもりが、間違ってローにいれてしまい、そのまま35キロだしてしまいました。

案の定、ガガガガッ、キーッ!!とノッキングしてかなり焦りました。

試験が終わったあと、試験官の先生に、

「座席が近すぎるから、ギアチェンジがしにくくなって、間違えるんだと思う。」

といわれました。

確かに私、座席めちゃくちゃ近いです。

先生に言われたとおり、座席を少し離して、背もたれを起こしたところ、

ギアがものすごく変えやすかったです。

”座席の位置”って、案外大切なんだなぁと思いました。

その他の、S字コースやクランク(直角の角)や断続クラッチや、

踏切発進(踏切の手前が少し坂になっているので、そこをアクセルを踏み込むと同時に半クラッチにして渡る方法)

は、上手くできていたと言っていただけました。

ただ結果を言い渡されるまではかなり不安でした。

だから合格だと知って嬉しかったです!

学科のほうも合格することができましたし。

はぁ…やっと路上だなぁって感じです!

次は卒検向けて頑張ろう!