最近、思うこと。

「人間」って、本当に自分のことしか考えられないんだなぁと思いました。

なぜ、そんなことを思ったのかというと、

私のバイト先での出来事の話になるのですが、

私のバイト先はホームセンターで、扱うものが多いため、

トランシーバーを使って、従業員同士でやりとりをしているんです。

例えば「○○は当店で取り扱っていますでしょうか」など。

だから、それは必需品といっていいほど、重要なものなんです。

ましてや、従業員になって数か月の者にとっては。

しかし、ある日私が出勤したときのこと。

トランシーバーを準備しようとして(アルバイトの人は共同のものを使っている)、

共同の置場からとろうとしたら、使えるものが一つもなかったのです。

あとは、聞こえるが話せないなど、故障したものばかりでした。

それで、その日は仕方なく、他の人から貸してもらっていたのですが…。

ところが昨日は、貸してももらえず、

約3時間ほどトランシーバーなしで働いていたのです。

その後は仕事は終わって上がる人に貸してもらいましたが…。

どうしてそんなにないんだよ!って思いました。

ちなみに私が出勤し始めたころは、常に2〜3台はありました。

でも最近、故障してしまったものが沢山おいてあったので、それが原因だろうなと思いました。

でもよく考えたら、おかしなことがありました。

それは、私がバイトの人間で一番最後まで残った時に、

トランシーバーを返そうと置場を見たときです。

そこには一台も入っていなかったのです。

たとえ、故障しているものばかりだとしても、

かならず2〜3台はおいてあるはずです。

だって、もしも一台もなかったら、アルバイト全員トランシーバーなしじゃん。

でも、トランシーバーを持っている人はいる。

しかもいつも同じ人が。

…正直、こんなことを考えたくはなかったのですが、

やっぱりトランシーバーがなくなってるのを知っていて、

自分が勤務するときにないと嫌だから、

無断でとっていって自分のものにしている人がいるのでは。

この間の話なのですが、

私より先に上がった人(バイトの人)がいたのですが、

その人はトランシーバーを返していなかったのです。

だって、置場の中に私が返すまで、ひとつも入っていなかったのですから。

一人あがったのなら、必ず一台は返してあるはずです。

それに私よりも遅く出勤してきた人が、

なぜかいつもちゃんとトランシーバーを持っていたりします。

その人が出勤してきたときに帰る人なんかいないのにね。

トランシーバーがあるわけないでしょ。

どうやってそれ持ってきたの、みたいな。

…正直、私も、使えるトランシーバーを運良く使っていた時に、

一瞬、自分のものにしてしまおうかと思いました。

でも、他にも何人かバイトの子がいて、

きっとそんなことしたら私みたいに困る人が出てくると思うんです。

この前さりげなく、新人の子に、

「トランシーバーって、どこにおいてる?」と聞いてみたら、

「ちゃんと返してます」と言ってました。

やっぱり、ちゃんと返している子はいるのです。

ちなみに正社員や、パートの人は、個人のものを持っていますが…。

私最近、出勤するたびに「トランシーバーないんですけど」っていつも正社員に言ってます。

だったら、新しいのくらい用意してくれよ!って感じです。

いつも言ってるからそれくらいわかるでしょ!みたいな。

それに、もしも隠して持ってる人がいたら、ちゃんと共同の置場に返してほしいです。

明日、昼から出勤するので、正社員に訴えてみようかと思います。

もしも個人で買ってもらえるのであれば、それがいいのですが。

もしも無理であったり、これ以上改善されないようなら、

もう辞めてしまおうと思ってます。

必需品であるトランシーバーがないのは、致命的です。

それで仕事をしろ、と言われても、はっきりいって嫌ですね。

「やさしい人が多いから、今のバイトは辞めたくない」なんて思ってましたけど、

やっぱりみんな自分のことしか考えてないな!と思いました。

私は他の人みたいにトランシーバーをとるなんてことは絶対!にしたくないです。