今日は通院の日です。

前回(2週間前)の甲状腺ホルモンの数値の結果が出ました。

初診時(約2か月前)の結果と比べてみました。

以下のとおりです。

Free T3
正常値:2.2〜4.1
初診時:16.6
前回 :7.3

Free T4
正常値:0.88〜1.81
初診時:4.73
前回 :3.09

TSH(甲状腺刺激ホルモン)
正常値:0.35〜3.73
初診時:0.03
前回 :0.03

とりあえず、下がっててよかったです!

メルカゾール1日3錠は割と少ない方なのですが、服用し始めて約2か月でこれだけ数値が下がってるってことは、

めちゃくちゃ効いてる!ってまではいかないけど、まぁ効果が出てる方だと先生はおっしゃってました。

もともと甲状腺の腫れが大きいため、薬が効きにくいかもしれないということは知らされてはいましたが、

これはさすがにちょっと嬉しかったです(笑)

本当、人の体質って様々なんだなぁと思いました。

ただ、TSHは変わらないままなので、これがちょっと気がかりですが…。

とりあえず、次回採血をして白血球数に異常がなければ、その次からは1か月に1回のペースでの通院になる予定です。

なぜかというと、私が服用しているメルカゾールという薬は、

副作用として「無顆粒球症」という、白血球が少なくなる状態になる場合があって、

これがだいたい薬を飲み始めて2か月以内に現れることが多いため、

その間に定期的に血液検査をして白血球が少なくなっていなければ、

それ以降はは副作用が出ることは少なくなるため、1か月に1回くらいの通院でよくなるからだそうです。

「無顆粒球症」では、免疫の低下による重篤感染症を引き起こします。 

(口腔外科の領域だと、壊疸[えそ]性潰瘍性歯肉炎などがあげられます。)

また、過去に死亡例もあるので注意しなければなりません。

なので、主治医の先生には「風邪のような症状が出たらすぐに病院に来て下さい」と言われています。

まぁ、幸いにも今のところそんなことはありませんが。

このまま2週間後まで何も起きなければいいんですけどねぇ…。

あと、ちょっと前までは激しい運動は避けるように言われていましたが、もう大丈夫だそうです。

とは言うものの、実はまだちょっと不安だったりするのでしばらくは運動はしないと思います(苦笑)

運動ではないですが、バイトの品出しで18ロール入りのトイレットペーパーが6つ入った段ボールを、

4段くらい台車に積んだりすることはよくあります(笑)

以上、近況報告でした!