病気と体重。

ここ最近で、4キロくらい増えてしまいました。

もちろん、何キロかは言えませんがね。

まぁ、原因はわかってるんですけどね。

バセドウ病って、甲状腺ホルモンが過剰分泌される病気で、

そのホルモンってのが、基礎代謝を亢進させるという働きをもっているのです。

なので、バセドウ病とは、簡潔にいえば常に体が全力疾走しているような状態なのだと言えます。

そのため、いくら食べても太らない、むしろ痩せたという人が多いのです。

私の場合、痩せはしませんでしたが(笑)、確かにどれだけ食べても太りにくかったです。

しかし!先日の記事のとおり、最近割と体調が良くなってきてから体重が増えだしてしまったのです。

どういうことかというと、前ほどホルモンが多くなくなったため、

今の基礎代謝量では、今まで摂取していたエネルギー量の代謝が間に合わなくなって、その結果太ってしまったのです。

病気が治るのはいいことなんですけどね…。

なんていうか、少しばかり、というかかなり焦ってます(汗)

このまま放っておいたら、確実に取り返しのつかないことになるはずなので(苦笑)

なので、ついこの前から室内で出来るエクササイズのようなものを行っております。

あと、食事量を見直したりもしています。

そのおかげで、今のところ何とか少しずつ減ってきています。

まぁ無理しない程度に、徐々に元の体重に戻せていけたらなぁと思っています。